家事代行のお役立ちコラム > 高齢者支援・介護支援で家事代行サービスをオススメする理由とは?

高齢者支援・介護支援で家事代行サービスをオススメする理由とは?

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

家事代行サービスはその名の通り、掃除・洗濯・料理などの家事をスタッフが代わりに行うサービスのことです。

 

最近では、忙しい共働き世代だけでなく、高齢者支援・介護支援として家事代行サービスを利用する人が増えてきています。高齢化が進む現代では、1人で家事を行うことが難しい高齢者・要介護者からの家事代行サービスの需要がますます高まることも予想されます。

 

そこで、今回は高齢者支援・介護支援で家事代行サービスをオススメする理由をご紹介していきます。

 

 

高齢者支援・介護支援で家事代行サービスをオススメする理由

 

①肉体的負担を軽減できる
②安否確認ができる
③健康的な生活を送ることができる

 

 

上記の理由について詳しく解説していきます。

 

 

①肉体的負担を軽減できる

 

高齢者や要介護者にとっては、床を拭く、洗濯物を運ぶ、お米を洗うなどの掃除・洗濯・料理の一つ一つの動作が大変であることが考えられます。無理をして全ての家事を全部やろうとすると、疲れがたまり、精神的負担もかかるかもしれません。

 

しかし、家事代行サービスを使うと、全ての家事を任せることができるため、肉体的負担も精神的負担も軽減することができます。運動がてら少しだけ家事をしたいという方は、スタッフと話して、どこまで自分でできるかを話し合い、家事を分担することもできます。

 

自分の身体の状態に合わせて家事代行サービスを使うことをオススメします。

 

 

②安否確認ができる

 

高齢化が進む現代では、1人で家族と離れて暮らしている高齢者や要介護者も多いと思います。外に出る機会も少なく、1日誰とも話すことがないという人もいるかもしれません。

 

しかし、家事代行サービスを定期的に利用することで、安否確認をすることができ、小さな異変にもすぐに気付くことができます。

 

また、普段人と話すことが少ない高齢者の方にとっては、人と話をすることで認知症防止にもなるかもしれません。

 

 

③健康的な生活を送ることができる

 

 

栄養バランスのとれた食事は、健康的な生活を送る上で必要不可欠です。

 

高齢者や要介護者にとって栄養バランスのとれた食事を作ることは、食材の調達から後片付けまでのことも考えると、簡単なことではないと思います。食べる量もそこまで多くなければ、なおさら何品も作ることは難しいのではないでしょうか。

 

しかし、家事代行サービスを使うと、冷蔵庫の中の物のことも考えて、食材の調達、献立作成、作り置き、調理を全て任せることができます。健康で長生きしたいという方にはとてもオススメできるサービスです。

 

 

 

以上家事代行サービスをオススメする理由として3つのポイントを解説してきました。

 

多くのオススメする理由はありますが、いくつかデメリットもあります。

 

 

 

①お金がかかる

 

家事代行サービスを使うと、掃除・洗濯・料理など全ての家事を任せることはできますが、その分、料金が発生します。

 

しかし、家事代行サービスを利用するときの費用対効果を考えることが大切です。お金よりも、身体への負担を減らし、健康的な生活を送りたいという方には、家事代行サービスの利用をオススメします。

 

 

②家の中を見られてしまう

 

 

家事代行サービスを頼むと、スタッフが家に入ることになります。

 

掃除や洗濯、料理をお願いすると、少なからずプライベートな空間を見せざるを得ません。しかし、この部屋には入って欲しくない、ここは掃除をしなくていいなど、最初でスタッフと約束事を決めておくことで、満足のいくサービスを受けることができます。

 

自分の希望を細かくスタッフに伝えることをオススメします。

 

 

 

このように、家事代行サービスにはデメリットもあります。しかし、デメリットを知り、対策することで、より豊かで快適な生活を送ることができるでしょう。

 

健康的で快適な生活を送りたいかたは、まず家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ