家事代行のお役立ちコラム > 家事代行を利用して家事の効率化をしよう

家事代行を利用して家事の効率化をしよう

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

日々多くの家事に追われ、少しでも家事を効率化させたいと考えている方は多いのではないでしょうか。仕事や育児や介護もあると、さらに家事に当てることができる時間が少なくなります。

 

しかし、日々必要な家事を減らすことは難しいですよね。

 

そんな時は家事代行サービスの利用をして、家事を効率化させましょう。

 

 

家事代行って何?

 

家事代行とは、家事に関する様々なことを依頼することができるサービスです。

 

家政婦さんやお手伝いさんとの違いは「掃除を2時間だけ」「週末に料理の作り置きだけ」といった、スポットで一つの家事を依頼することが可能なところです。もちろん組み合わせての依頼も定期的な依頼も可能です。

 

忙しい時に自分の苦手な家事だけを依頼すれば家事の効率化に繋げることができます。

 

 

家事代行の効率的な使い方を紹介

 

 

家事代行は家事に関することであれば様々なことを依頼することができます。

 

家事代行会社によってできる内容は少しずつ違ってきますので、自分の希望に合った内容を選びましょう。

 

家事代行の効率的な使い方①料理

「夕食を作って欲しい」のような依頼はもちろん、「1週間分の料理の作り置きをしてほしい」といった依頼にも対応してくれます。食材の買い物から依頼することも可能なので、買い物に行く時間がない、料理が苦手といった人にはおすすめです。

 

子供の誕生日会の料理の準備をして欲しいという依頼にも対応してくれるので、特別なイベントの前だけお願いすることもおすすめです。

 

 

家事代行の効率的な使い方②掃除

掃除の依頼はリビングや寝室などだけでなくキッチンやお風呂や洗面台など、普段なかなか掃除が行き届かない部分まで依頼をすることができます。

 

そのほか庭の掃除や玄関タイルの掃除なども依頼できるので、日々の掃除に加えて年末の大掃除や年度末の忙しい時期だけ掃除を依頼するのも、家事代行の賢い使い方です。

 

 

家事代行の効率的な使い方③洗濯

洗濯機を回して洗濯物を干すだけでなく、乾いたものを畳んで収納するまでをセットでお願いできることが多いです。またシャツのアイロンがけを依頼することも可能です。

 

例えば外出している間に洗濯とアイロンがけを依頼すれば、帰ってきた時には綺麗な洗濯物が収納された状態になっています。

 

 

家事代行利用による効率化の例

 

 

家事代行を利用すれば家事への負担が減り、自由な時間が増えてその分を他の家事に当てることができそうなことは理解してもらえたと思います。

 

実際に家事代行を利用している人がどのように利用しているか、筆者の体験を紹介したいと思います。

 

 

家事代行を利用する前は

平日は遅い時間まで仕事、週末に持ち越す仕事も多くあるためなかなか家事の時間も自分の時間も取れないような状況でした。

 

料理は好きだったので平日は遅くに帰ってきてから夕食と次の日のお弁当の準備、週末に溜まっている掃除や洗濯をしていましたが自分の自由な時間が少なく、また家事に対する精神的な負担も大きかったです。

 

 

家事代行サービスの依頼内容

筆者は掃除がとにかく苦手だったので、週末にまとめて家全体の掃除の依頼をすることにしました。

 

リビング、寝室、お風呂やキッチンなど全ての住居部分の掃除を依頼しています。掃除をしている間に溜まった洗濯をしたり仕事を進めたりしています。

 

代行者は掃除のプロなので、もちろん自分で掃除をするよりも綺麗な部屋になるので利用後の満足度も高いです。

 

 

家事代行を利用して家事を効率化することができた?

上でも紹介したように、筆者は掃除をお願いしている間に洗濯をしたり料理の作り置きをしたりと、他の家事を進めています。

 

また苦手な家事だけを依頼することができるので、やりたくないことをやらなくていいということは精神的な負担を大きく減らすことができ、他の家事に気持ちよく取り組むことができています。

 

家事代行を利用することは家事全体の効率化アップに繋がっています。

 

 

家事代行を賢く利用して、家事を効率化しよう

 

以上、家事代行を利用して家事を効率化する方法を紹介しました。

 

家事代行を利用すれば、その間に他の家事を終えれるだけでなく、苦手な家事をお願いすることで精神的な負担が減ることにも繋がります。

 

サービスの組み合わせは様々なので、自分に合ったサービスを選択し、家事を効率化させましょう。

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ