家事代行のお役立ちコラム > 片付けが苦手な人が家事代行の利用で得られるメリットを紹介

片付けが苦手な人が家事代行の利用で得られるメリットを紹介

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

「片付けをするのが苦手」「掃除をしてもすぐに散らかってしまう」という人には家事代行サービスの利用がおすすめです。

 

片付けが苦手な人が家事代行サービスを利用して得られるメリットは「自分の代わりに片付けをしてもらえる」だけではありません。

 

この記事では、家事代行を利用することによって得られる様々なメリットを紹介します。

 

 

家事代行でのメリット①苦手な片付けをプロにお任せできる

 

まず一番のメリットは、時間がかかってしまう苦手な片付けや整理整頓をプロに任せることができるということですね。

 

例えば週末に片付けを依頼しておいて、出かけている間に片付けを任せることもできますし、年末や年度末などの忙しい時期にだけ依頼することもできます。

 

家事代行サービスのスタッフはもちろん片付けをお仕事にしている専門の方なので、ただでさえ片付けが苦手な素人がする片付けよりも、満足度の高い片付けをしてくれます。

 

 

家事代行でのメリット②精神的な負担が減る

 

 

片付けは日々必要な家事なので、一度すれば終わりというものではありません。

 

一度気合を入れて片付けをしたとしても、しばらくすればまた散らかってしまう‥‥と思い、精神的な負担も大きいです。そして片付けが溜まれば溜まるほど「しなければいけない」といったストレスもどんどん大きくなります。

 

定期的に家事代行に片付けを依頼すれば、そんな日々の精神的な負担からも開放されます。

 

 

家事代行でのメリット③自分の時間が増える

 

家事代行に片付けを依頼すれば、その間に他の家事をすることもできますし、もちろん仕事を進めることもできます。鍵を預けておけば買い物や子供のお迎えの間に片付けをしてくれるサービスもあります。

 

いつも片付けに取られていた時間を他の時間に当てることができるので、自分の時間が増え生活にゆとりができます。

 

 

家事代行でのメリット④片付けの時間を短縮することができる

 

 

家事代行サービスは片付けや整理整頓の1部分だけを依頼することができます。

 

「ここは自分で片付けをしたい」という部分以外は代行者にお任せしよう、といった依頼もできますし、片付けは家事代行スタッフにお任せをして「必要か必要じゃないかだけを判断する」といったように作業を分割することもできます。

 

これまでひとりでしていた片付けを2人や3人でできるので、片づけの時間を大幅に短縮することができます。

 

 

家事代行でのメリット⑤片付けの方法を学ぶことができる

 

スタッフが片付けをしている様子を見学することもできるので、間近でプロの片付けを学ぶことができます。「こうやってものをまとめるんだ!」といったことから片付けの順序やコツ、また次に散らからなくするための方法なども質問すれば答えてくれるでしょう。

 

ただ、スタッフの仕事はあくまでも家事代行なので、あまり作業の邪魔にならない範囲でプロの片付けを教えてもらいましょう。

 

 

家事代行でのメリット⑥「片付けをする日」というメリハリがつく

 

どうしても片付けなどの面倒な家事は後回しになってしまいます。今度やろう、来週やろう、と思っているうちにどんどん先延ばしになり片付けをしなくてはいけない部分も多くなってしまいます。

 

家事代行サービスに片付けを依頼しておけば、「この日には片付けをする」という意識付けができるので、片付けを後回しにすることがなくなります。定期的に片付けを依頼しておけばよりメリハリがつくでしょう。

 

 

家事代行でのメリット⑦片付け苦手の改善に繋がる

 

 

上でも紹介しましたが、間近でプロの片付けテクニックを学ぶことができます。

 

また、作業エリアをスタッフと分けておけば「自分はこの部分の片付けを頑張ればいい」という気持ちになり、片付けに対する精神的な負担が減ります。

 

片付けに対するハードルも下がるので、少しずつ苦手な片付けにも継続的に取り組むことができるようになるでしょう。

 

 

片付け苦手な人が家事代行の利用で得られる7つのメリット

 

以上、7つのメリットを紹介してきました。

 

片付けが苦手な人は多く、そもそもどのように片付けをすればいいかわからないといった人も多いでしょう。

 

そんな人はプロに片付けを依頼して片付けをしてもらうも良し、苦手を改善するために片付けの方法を学ぶも良し、賢く家事代行サービスの利用をしましょう。

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ