家事代行のお役立ちコラム > 家事代行サービスとハウスクリーニングサービスとの違いを紹介

家事代行サービスとハウスクリーニングサービスとの違いを紹介

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

家事代行サービスとハウスクリーニングサービスについて、同じようなサービスだと思われている方も多いのではないでしょうか。

 

簡単にそれぞれのサービスを紹介すると、家事代行サービスとは、一時的に利用者宅を訪問し、掃除や洗濯、料理など日常の家事を代行するサービスです。

 

それに対してハウスクリーニングサービスとは、業者が専用の掃除道具を使用し、特定の箇所の掃除を行うサービスです。2つのサービスは似ているようで違っており、異なる点がいくつかあります。

 

そこで今回は、家事代行サービスとハウスクリーニングサービスとの違いをご紹介します。

 

 

家事代行サービスとハウスクリーニングサービスの違い一覧

 

①サービス内容の違い

②使用する道具の違い

③利用時間の違い

④利用頻度の違い

 

上記の違いを、詳しく解説していきます。

 

サービス内容の違い

 

 

家事代行サービスは、日常の家事を代行するサービスです。

 

よって、サービス内容は日常の家事の範囲内になります。掃除、洗濯、料理など内容が幅広く、時間内であれば様々な家事を行ってもらえます。仕上がりのレベルは、一般的な家事を念入りに行った程度綺麗になります。

 

ハウスクリーニングサービスは、掃除の専門業者に、主に一つの場所を清掃してもらうサービスです。

 

よってサービス内容は掃除のみになります。掃除する範囲が決められており、その箇所のみを掃除します。掃除の専門業者が行うため、特定箇所の清掃クオリティは高いことが多いです。

 

 

 

使用する道具の違い

 

家事代行サービスでは、基本は訪問先の家にある道具を使いサービスを行います。但し、道具によっては家事代行サービスの業者がお持ちすることもあります。

 

特別な掃除道具は使用しないため、中には落とせない汚れもあります。但し、利用者の要望に合わせて柔軟に対応してもらえることが家事代行サービスの強みだと言えます。

 

ハウスクリーニングサービスでは、専門的な掃除道具を持ってきてもらい清掃を行います。専門技術と道具で、汚れなどを落とします。但し、費用が高額になることが多いです。

 

 

 

利用時間の違い

 

家事代行サービスは時間が決められており、その時間内でサービスを行います。ハウスクリーニングサービスでは、依頼された箇所を清掃するまでがサービスの時間になります。

 

作業時間と対応の多さで言うと家事代行サービスの方がお値段もお得になることが多いです。

 

 

 

利用銀度の違い

 

家事代行サービスは日常の家事を行うため、月に数回程度利用することもあるでしょう。

 

それに対してハウスクリーニングサービスは、大掃除や引っ越しの時など一気に部屋を綺麗にしたい時に利用するのに適しています。

 

 

以上家事代行サービスと、ハウスクリーニングサービスの違いをご紹介しました。

 

ご紹介した以外にも、家事代行サービスよりもハウスクリーニングサービスの方が、一般的に金額が高くなる点も違いとして挙げられます。

 

一番大きな違いは、家事代行サービスは広い範囲がサービス対象であり、ハウスクリーニングサービスは特定箇所がサービス対象であることです。

 

どちらを利用すべきか迷った時には、以下のポイントで判断します。

 

 

 

掃除以外にもして欲しいことがあるか

 

掃除以外にも全体的に様々なことをして欲しい時は家事代行サービスを、特定の箇所を徹底的に掃除して欲しい時はハウスクリーニングサービスを利用するのがおすすめです。

 

 

 

どのレベルの掃除を求めているのか

 

完璧に汚れを落として欲しい時はハウスクリーニングサービスを、日常の家事程度の掃除で良いので幅広く様々なことをして欲しい時は家事代行サービスを利用するのをおすすめします。

 

また、2つのサービスを併用するのもおすすめです。普段は家事代行サービスを利用し、年末の大掃除や引っ越し時にはハウスクリーニングサービスを利用すると、1年を通して家を綺麗な状態に保てます。

 

忙しい毎日を快適に過ごしたい方は、ぜひご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ