家事代行のお役立ちコラム > 家事代行サービスを選ぶ際に気をつけたいポイントを紹介

家事代行サービスを選ぶ際に気をつけたいポイントを紹介

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

家事代行サービスを行っている会社は数多くあります。

 

インターネットで「家事代行サービス」と検索すると、多くの会社が検索結果に出てきます。

会社ごとにサービスそれぞれに特色があり、どの会社のサービスにしようか迷うかと思います。その場合会社を比較して選びますが、その時に気を付けておくべきポイントがいくつかあります。

 

そこで今回は、家事代行サービスを選ぶ際に気を付けたいポイントをご紹介します。

 

家事代行サービス内容・プラン料金

 

 

家事代行のサービス内容は会社によって異なります。

 

自分の希望する家事代行サービスが、その会社のサービス内容に含まれているのかは必ず確認しましょう。プランに含まれていない、もしくは記載がない場合は交渉する手もありますが、最初からプランに入っている会社を選ぶ方が簡単です。

 

また、プランの料金について分かりやすく書かれているかどうかも確認すべきポイントです。

 

家事代行サービス利用後に思っていたよりも料金がかかってしまった、というトラブルがないように、予め料金体系が明瞭な会社を選びましょう。

 

 

 

家事代行サービス認証の取得有無

 

家事代行サービス認証とは、第3者機関が提供しているの認証サービスです。

 

このような認証を取得しているということは、安全・安心な家事代行サービスである、家事代行サービスの高品質、接遇の良さの3つ全てが揃っていることを客観的に証明しています。

 

つまり、サービスの高品質と実績の両方を満たしている会社が取得できます。よって、家事代行サービス認証を取得している会社を選ぶのをおすすめします。

 

 

 

実績や口コミ・評判

 

実績や口コミ・評判も確認すべきポイントです。

 

会社のホームページには基本的に良いことしか載せません。よって実際の利用者の声も見て、ホームページとの相違がないかどうか調べておく必要があります。

 

口コミや評判を調べる際には、SNSやブログを参考にするとよりリアルな声が分かります。

 

 

 

スタッフへの教育

 

 

家事代行サービスは、スタッフのサービスの質が最も大切です。

 

スタッフへの教育がないと、サービスの質は低くなりがちです。スタッフに対してしっかりと教育を行い、一定レベル以上のスキルを身につけさせる必要があります。

 

そういった研修や勉強会を行っている会社かどうかも、選ぶ際に確認すべきポイントです。また、どのような基準でスタッフの採用を行っているのかも見ておきたい事項です。

 

 

 

トライアルプランの有無

 

トライアルプランとは、初回利用の際のおためしプランのことです。通常のプランよりも安く設定されています。

 

このプランで実際のサービス内容、もしくはその一部を体験できます。ホームページを見ているだけでは実際の様子は分かりません。トライアルとして実際に体験することで、自分に合っているかどうかが判断しやすくなります。

 

また、トライアルなので合わなければ利用しないことも簡単にできます。

 

 

 

以上家事代行サービスを選ぶ際に気を付けたいポイントとして、5つの内容を解説してきました。

 

解説してきたポイントに気をつけることの他に、「自分の要望を明確にしておくこと」も大事です。何をして欲しいのかが明確になっていないと、判断基準がなく、会社を選ぶことが難しくなります。

 

まず自分がして欲しいことを明確化し、それを満たす会社を探します。その際に、先ほど解説した5つのポイントに気をつける必要があります。

 

自分に合う適切な家事代行サービス会社を見つけ、快適な生活を送りましょう。

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ