家事代行のお役立ちコラム > 家事代行とハウスクリーニングで違うポイントをご紹介

家事代行とハウスクリーニングで違うポイントをご紹介

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

近年、生活を豊かにするサービスとして、家事代行サービスやハウスクリーニングといった言葉をよく耳にするようになってきました。

 

 

しかし、家事代行サービスとハウスクリーニングの違いはなんでしょうか。家事代行サービスもハウスクリーニングもどちらも掃除をしてくれることはわかるけど、違いはわからない・・・という人が多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は、違いがよくわからない家事代行サービスとハウスクリーニングの違うポイントをご紹介していきます。

 

 

①依頼できる内容の違い
②掃除用具の違い
③掃除のクオリティの違い
④料金の違い

 

 

①依頼できる内容の違い

 

まず、家事代行とは、その名の通り掃除・洗濯・料理などの家事全般をスタッフが代わりに行うサービスのことです。

 

それに対し、ハウスクリーニングとは、掃除のプロが依頼された箇所の清掃を行うサービスのことです。

 

そのため、ハウスクリーニング業者に洗濯や料理などの家事を依頼することはできません。ハウスクリーニングは掃除に特化したサービスであり、普段の清掃ではなかなか難しい箇所を依頼する目的で利用されることが多いサービスです。

 

家事全般を頼みたい、様々な箇所の掃除を頼みたいという方は家事代行サービスを、掃除のみを頼みたいという方はハウスクリーニングを利用するといいでしょう。

 

 

②掃除用具の違い

 

 

家事代行サービスでは、家庭にある用具を貸し出し、それを使ってスタッフが掃除をします。

 

それに対し、ハウスクリーニングでは、スタッフが持参した専用の掃除用具を使います。そのため、普段使っている掃除用具ではなかなか落ちない頑固な汚れも、ハウスクリーニングを頼むとピカピカになるでしょう。

 

掃除用具の違いにより、掃除のクオリティにも違いが出てくるでしょう。

 

 

③掃除のクオリティの違い

 

上記にも述べたように、ハウスクリーニングは掃除に特化したサービスです。ハウスクリーニングのスタッフは、専門的なスキルを持ったお掃除のプロであるため、掃除のクオリティは家事代行サービスと比べると非常に高いと言えます。

 

それに対し、家事代行サービスのスタッフは、研修などを受けてはいますが、掃除のクオリティは一般の人と変わらないでしょう。しかし、ハウスクリーニングはクオリティが高い分、1箇所1箇所の掃除に時間がかかるため、広い範囲を頼みたい方には向いていないかもしれません。

 

広い範囲を一般的なクオリティで清掃してほしいという方には家事代行サービスをオススメします。

 

 

④料金の違い

 

家事代行サービスでは、1時間単位で料金が発生し、内容によって追加料金がかかる場合もありますが、頼んだ時間内で清掃を終わらせます。

 

それに対しハウスクリーニングでは、掃除のプロが頼んだ清掃箇所を綺麗になるまで徹底的に掃除をするため、時間の制限がなく、家事代行サービスよりも料金が高くなる傾向があります。

 

そのため、料金が高くなってもいいからプロのクオリティの掃除を頼みたいという時はハウスクリーニングを使い、普段通りの掃除を頼みたい時は家事代行サービスを利用するといいでしょう。

 

 

 

以上、家事代行サービスとハウスクリーニングの違うポイントについてご紹介してきました。

 

エアコン内部や換気扇など普段は掃除をせず、かつ、自分で掃除をするのは難しいという箇所についてはハウスクリーニングを頼み、普段の日常生活の掃除については家事代行サービスを利用すると、費用を抑えて家庭を綺麗に保つことができるでしょう。

 

掃除箇所やクオリティなどを考え、家事代行サービスとハウスクリーニングをうまく使い分け、ぜひ生活を豊かにしてみてください!

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ