家事代行のお役立ちコラム > 家事代行とハウスキーパーの違い

家事代行とハウスキーパーの違い

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

近年、自分たちの代わりに家事をしてくれるサービスは多くあり、様々なニーズに応じた様々なサービスがあります。

 

家事を代わりにしてくれるサービスとして思いつくのは家事代行や家政婦、ハウスキーパーやお手伝いさんなどがありますね。様々なサービスがある分、どのサービスが自分たちに合っているか選択をする必要があります。

 

ここでは家事代行とハウスキーパーに絞って、契約形態や業務内容などの違いを解説していきます。

 

 

家事代行とハウスキーパーの違いその①業務内容の違い

 

まず一番はじめの違いは業務内容の違いです。

 

ハウスキーパーは家事だけではなく、家の仕事全般が業務内容となります。掃除や洗濯、料理に加えて、お願いすれば子供の送迎やベビーシッター、介護補助などもしてくれます。

 

住み込みで対応してくれるハウスキーパーもたくさんいます。家政婦さんやお手伝いさんと同じようなイメージですね。

 

一方で家事代行は事前に掃除や洗濯、料理などの業務を選択した上で依頼をします。事前の依頼内容以外のことをしてくれるといったことはありませんが、「料理だけが苦手なので負担になっている」といった場合には料理だけを依頼するということが可能ですし、もちろん掃除だけや洗濯だけといった依頼をすることも可能です。

 

「家の仕事全般のサポートは必要ないが、家事の中の一つだけをお願いしたい」という場合には家事代行の利用が適しています。

 

 

家事代行とハウスキーパーの違いその②契約形態の違い

 

 

二つ目の違いは、契約形態の違いです。

 

ハウスキーパーはほとんどの場合で依頼主とハウスキーパーの個人契約となります。

 

勤務する時間や業務内容、給料などの条件を直接やりとりして伝えるので、細かい条件などの調整もしやすいです。上手くマッチングをして長く勤務をしてもらえれば信頼関係を築くことができるので、そこも大きなメリットですね。

 

しかし上手くマッチングしなかった場合には再度別のハウスキーパーを探す必要があり、すぐに別の人に変更するといったことは難しいです。

 

一方、家事代行は依頼主と代行者との契約ではなく、家事代行サービス会社と依頼主との法人契約になります。

 

金銭面や条件面を直接代行者とやりとりをする必要がないのでトラブルも起こりにくいです。また、もし代行者に不満があっても家事代行サービス会社は豊富な人材を多く抱えているので、すぐに別の人に変更をすることができます。

 

 

家事代行とハウスキーパーの違いその③料金・契約期間の違い

 

三つ目の違いは、料金・契約期間の違いです。

 

上にも書いたようにハウスキーパーとは直接契約となります。

 

料金は基本的には日給や月給といった形で給料として金額を支払うのが一般的です。契約の際の条件にもよりますが、住み込みの場合の生活費や通いの場合の交通費など、給料の他に別途必要な費用が発生する場合もあるでしょう。

 

また、契約期間としては長期での契約となります。「日常的にそして長期的に家の仕事全般を依頼したい」といった場合にはハウスキーパーが適しています。

 

一方、家事代行は利用したサービスと時間に応じた料金を家事代行サービス会社に支払います。その料金の中から代行者の交通費や給料も賄われるため、別途で料金が発生することはありません。

 

また、単発での依頼も可能なので、週末の2時間だけ掃除を依頼したいといったことも可能です。「日常的に家事のお願いが必要ではないが、スポットで家事をお願いしたい」といった場合には家事代行が適していますね。

 

 

家事代行とハウスキーパーの3つの違い

 

以上、家事代行とハウスキーパーの違いを紹介しました。

 

長期的に、臨機応変に家の仕事全般をお願いしたいといった場合にはハウスキーパー、単発で例えば週末に洗濯だけをお願いしたい、といった場合には家事代行が適しています。

 

それぞれにメリット・デメリットはあります。また家事代行会社も数多くあります。自分の希望に合ったサービスを選択して賢く家事の負担を減らしましょう。

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ