家事代行のお役立ちコラム > 料理が頼める家事代行でバランスの良い食事を!今人気の理由を紹介

料理が頼める家事代行でバランスの良い食事を!今人気の理由を紹介

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

皆さんは今流行っている「家事代行サービス」についてご存知ですか?

 

最近では共働きや単身世帯など、高齢者の増加に伴って様々なライフスタイルが尊重されたことにより、お金を支払って自宅の家事をしてもらう「家事代行サービス」の利用者がとても増えています。

 

「家事代行サービスって具体的に何をしてもらうの?」

「使うことで何が変わるの?」

「料理ってどこまでしてくれるの?」

 

と思った方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、

 

・家事代行のサービス内容

・特に人気な料理代行サービス

・料理代行サービスを選ぶ基準

 

について詳しく解説します!

 

 

家事代行のサービス内容

 

 

家事代行サービスとは

「家事代行サービス」とは、文字通り、スタッフが自宅に訪問して依頼人の要望や生活スタイルに合わせて、掃除や選択、料理などの日常的な家事を代行してくれるサービスになっています。

 

基本料金の仕組み

代行料金は、1時間単位の基本料金が設定されているため、依頼内容によって金額の変化が起きることはありません。そのため、自分が苦手な家事だけを短時間で積極的に利用するというのも一つの手ですよね。

 

作業は、料理代行なら料理の材料に調味料とキッチン、など依頼人の自宅にあるものを使用して行います。なので、必要なものは事前に依頼人が用意する必要があります!

 

そのため、依頼人が支払うのは家事代行サービス会社への“人件費”や家事代行の“サービス料”が主になります。

 

 

家政婦との違いは?

 

 

家政婦は依頼人と直接契約を結びます。

 

一方で家事代行サービスは会社を通してスタッフが派遣されます。希望がなければ派遣される人は毎回違いますが、トラブルが起きた場合には会社が対応してくれるため、安心感はとてもありますよね。

 

多くの会社は損害賠償保険に加入しているため、作業中に事故が起きてもしっかりと補償してくれます!

 

 

特に人気な料理代行サービス

 

家事代行サービスは料理に掃除に洗濯、と幅広くサービスを展開しており、依頼者の希望によってそれぞれのプロが訪問します。その中でも、特に人気なサービスが料理代行サービスです!

 

料理代行サービスは、料理や調理担当のスタッフが自宅を訪問し、自宅にある食材を使用して希望通りの食事を提供してくれます!朝食・昼食・夕食の用意、作り置き料理などを要望に合わせて時間制で用意してくれるため、どんな方にもぴったりなサービスなんですよね。

 

「料理にゆっくりとかえる時間が取れない」

 

掃除や洗濯は毎日しなくても休みの日にまとめて終えればなんとかなりますが、食事はそうはいきません。ご飯は毎日食べなければいけませんし食事内容も大切ですが、忙しい人は帰ってから作る気力すらもないと思います。

 

「離れて暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんがしっかりと食事をしているか心配」

 

意外に料理代行を利用する人は、祖父、祖母の子供や孫が多いんです!ご飯がしっかりと摂れているのかを心配して、利用する方もいるんですよね。忙しい人や食事をバランスよく摂りたい人、周囲の人を気にかける方にとっては、栄養満点のご飯を用意してくれる料理代行サービスはぴったりなんです!

 

美味しいご飯を利用者の要望から予算に合わせてカスタマイズして用紙してくれて、1度だけの利用から定期的な利用など、様々な形態で利用することができることが人気の秘訣になっているのでしょう!

 

 

料理代行サービスを選ぶ基準とは

 

 

料理代行は利用すると良いことが沢山あることが、なんとなくわかってきたでしょうか。

 

しかし、料理代行と1つに言っても、料理代行を提供している会社は数多くあります。費用、クオリティ、買い物代行対応なのか、どのくらいまで融通が効くのかも会社によって様々です!

 

そこで、料理代行を選ぶ3つの基準をお伝えします。

 

 

価格

目安の価格を知らなければ、それが普通なのか、高いのかも知らないまま依頼することになってしまいますからね。

 

では、料理代行サービスの平均価格はどのくらいなのでしょうか。

 

平均価格としては1時間で2500円から3000円程度に設定している会社が多いです。マッチング型(依頼者とサービス提供者がマッチングするプラットフォーム)では1000円くらいになっています。

 

マッチング型は会社を通していないため費用が抑えられていますが、万が一のことを考えると保証がないのは不安点かもしれませんね。

 

 

支払う金額に見合うクオリティか

お金を払う以上、それ以上の対価は求めたくなりますよね。金額が高い理由には、納得のいく説明がないと払いたくはありません。

 

同じ金額でも、より質の良いサービスを他社が提供しているなら迷わずそちらにするべきです。より希望に沿ったご飯を提供してくれる、片付けが細かく丁寧、などですね。

 

予算の料金で悩んだ時は、“いかにサービスが充実しているか”を基準として比較してみてくださいね。

 

 

業務内容はどこまで対応しているか

業務内容の幅広さはとても大切です!何ができるのかが決め手になる人も多いはずです!

 

買い物代行(食材の買い出し)、下ごしらえ、調理、作り置き、後片付け、などやることは沢山あります。例えば、“料理はするけど、必要な材料は自分で買ってきてください”という会社も珍しくはありません。料理が苦手な人にとっては何が必要か考えるのも大変ですし、買い物からお願いしたいですよね。

 

自分が何の工程をお願いするかによって選ぶ会社は変わるため、求めているサービスにしっかりと対応しているかを事前によく確認してくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。以上が、家事代行サービスについてのご紹介になります。いかがでしたか?

 

家事代行サービスは、料金はかかりますが、値段以上のサービスと生活にゆとりを与えてくれることは間違いありません!特に毎日作る料理では、献立から考えてご飯を作ることは大変です。栄養なども考慮すると簡単なことではないですからね。

 

もし家事代行について気になった時は、まずは一度調べて見ることをおすすめします!きっとあなたの生活をストレスフリーにして大きく変えてくれると思いますよ!

 

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ