家事代行のお役立ちコラム > 作り置き料理を頼める料理代行が今人気の理由を紹介!

作り置き料理を頼める料理代行が今人気の理由を紹介!

こんにちは!

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスを提供しているねこの手です!

 

 

共働き家庭などで、「毎日毎日の食事作りの手間がかかって仕方がない!」といった嘆きの声はよく聞かれます。

 

実際、日々の食事作りで疲弊している家庭は数多くあります。しかし、外食ばかりでは経済的に大変だし、毎日の食卓がお惣菜ばかりでは、豊かな食生活とはいえません。

 

そんな悩みを解決できる「料理代行」が今人気を集めています。

 

家事代行の一つ料理代行は献立を考えるところから買い物、冷凍冷蔵保存まで依頼ができます。料理代行は一人暮らしからファミリー世帯まで活用できる便利なサービス。料理が得意なスタッフや調理に関する資格を持った人が調理してくれるので栄養満点です。

 

当記事では「料理代行が今人気の理由」の社会的な背景や具体的に便利な点を詳しく紹介していきます。

 

 

家事代行サービスとは?

 

家事代行サービスでは、料理や掃除、ゴミ捨てなど家事全般を依頼できます。

 

定期的なサービスを依頼できるプランと、単発で依頼するスポットプランがあり、各社でサービス内容が異なります。基本的な料理・買い物の代行から庭の手入れや靴磨きまで多様なサービスがそろっています。

 

家事代行サービスが注目される理由を「社会的背景」から探ります。

 

 

急速に進む核家族化と共働き所帯

 

 

近年は「夫婦とその未婚の子どもだけで構成される家族、夫婦のみ、母(夫)子家庭の核家族」の増加が進み、家族形態が多様化しています。

 

共働き世帯も年々増加し、平成30年版の男女共同参画白書によれば、平成29年の共働き所帯は1,188万所帯にも増えています。数値でみた共働き家庭は意外と多いと言えます。

 

核家族所帯では一人の収入だけでは、生活が苦しいため、夫婦で働く所帯が増えていると考えられています。また、結婚、出産を経ても、女性が仕事を辞めなくとも、働ける社会的環境が整ってきたことも専業主婦が減り共働き家庭が増えている原因となっています。

 

しかし、家事は共働き家庭では時間的、精神的にきついものとなっているのが実情です。

 

そこで家事代行サービスです。仕事と家事を両立するのではなく、家事をアウトソーシングし、家事の時間を家族のコミュニケーションの時間にあてることができるのです。「急いで家事をやらなくちゃ」と思う精神的負担を軽減できるところが、家事代行サービスが増えている要因の一つです。

 

 

働き方改革と社会の変容

 

政府が働き方改革を宣言したことで、今、私たちは働き方における大変革の真っ只中にいます。時代の転換点にいると言ってもいいでしょう。働き方改革だけではなくて、さまざまな生き方を受け入れる価値観も多様化しています。

 

仕事と生活の調和である「ワークアンドバランス」や高齢化が進み、人生100年時代を前提にした動きも広がっています。企業や個人も仕事の効率を上げて、家族と過ごす時間や、自己啓発や趣味にあてる時間が増えるのもそう遠い未来ではありません。

 

家族や自分の時間を作る一つの方策として、アウトソーシングがあります。今まで家事にあてていた時間を自分のキャリア形成に使ったり、家族や親しい仲間と過ごすなど、時間の使い方が合理的になり、「家事のプロ」に任せる家事代行サービスが広がっていくことでしょう。

 

以下に料理代行サービスの具体的な便利な点を紹介していきます。

 

 

①買い物代行

料理代行サービスのなかには買い物も代行してくれる業者もあります。

 

忙しくて買い物にも行けないという方は「買い物代行」を選択しましょう。仕事帰りにスーパーに寄って、食材を探しまわり、重い荷物を持って帰宅する重労働から解放されます。

 

 

②メニュー作成

毎日の献立を考えるのはとても厄介なこと。でも料理代行に食事の好き嫌いやアレルギーの有無を伝えるだけで、スタッフが数日分のメニューを考えてくれます。

 

どんな食事を作ろうか悩んだりしなくてもよいので、精神的に楽になれますよ。

 

 

③食材の下ごしらえ

食材の下ごしらえは意外と手間がかかるもの。

 

料理代行なら、メニューに合わせ、食材を切ってくれたり、お肉や魚を漬け込んで焼くだけにしてくれたりするので、毎日の調理が楽になります。

 

「夕飯は自分で作るけど、あまり時間がない」とお悩みの方にはぴったりのサービスです。

 

 

④その日の料理

家事代行スタッフの中には調理師など調理に関する資格や管理栄養士などの栄養に関するエキスパートが多くいます。

 

また、資格をもっていなくても、長年の主婦業で蓄えた力量でおいしく調理してくれるので、美味しいごちそうを作ってくれます。

 

 

⑤作り置きサービス

料理代行サービスの中で最も重宝がられているのが「作り置きサービス」。

 

作り置きを依頼する時は、何日分の作り置きを希望するかを明確にしましょう。その上で、利用料金とスタッフのクオリティーなど総合的に判断して利用するのがベターです。

 

作り置きサービスは、2日分、1週間分などサービスによって量が異なります。1週間分の献立を作ってもらうと、食事ごとに解凍して食卓を囲めます。

 

また、1週間分のストックがあると、お弁当のおかずにも困らないので重宝ですね。料理教室に通う時間がない方や料理本を読むのがめんどうという方は料理のレパートリーを広げる機会にもなります。

 

 

まとめ

 

料理代行のサービスは年々需要が高まってきており、業者の数もそれに比例して増えています。

 

一度の料理代行利用で、数日分から1週間分の料理が手に入ります。料理代行サービスを上手に利用して、自由な時間を作りましょう。

 

 

滋賀で家事代行ならねこの手にお任せ!

 

滋賀の大津・湖西・湖南で家事代行サービスをお探しでしたらねこの手にお任せ下さい!

全て女性のスタッフが丁寧に家事代行サービスを提供致します。価格も1時間当たり2,750円(税込)ととてもリーズナブル!

 

まずは、お気軽にお尋ね下さいませ!

 

 

サービス紹介ページ